043-464-1818

〒285-0855 千葉県佐倉市井野1554-3

メールで問い合わせ

朝8:30
から診療

日祝
8:30∼12:30 -
14:30∼18:30 - -

※学会等で、診療時間が変更する場合があります。

第98回東葉臨床医学セミナー(2008.10/10金ウィシュトンホテルユーカリ)

10/10ウィシュトンホテルユーカリにて開催された東葉臨床医学セミナーに出席してきました.

演題①「脂質異常症時代の血管保護戦略」 千葉大学大学院医学研究院・細胞治療学・講師 横手幸太郎先生 >コレステロールや糖尿病の研究に深い造詣ある先生でとても専門的で内容の濃い講演でした.

演題②「食道癌治療における低侵襲手術と最新画像NAVIGATION」 東邦大学医療センター佐倉病院・外科学教授 救急センター部長 岡住慎一先生 >千葉大学外科でご活躍された有名な先生です,がん診断のための3D画像には圧倒されました.これまで経験や勘に頼っていた食道がん手術においてがんの範囲,境界を画像診断によって正確に特定してからOPEを行うシステムを開発し,患者さんの5年生存率を大幅に向上させた臨床実績も紹介されました.優秀な先生が地元佐倉に赴任されてとても心強く感じられました.

講演の後の情報交換会でお二人の先生とお話しましたがお二人ともとても気さくで優しい方でした.立場や対象とする疾患に違いはありますが私も患者さんのためにさらに頑張っていかないといけないと思いました.

カテゴリー:講演会・講習会・学会, 院長ブログ  投稿日:2008年10月27日

TOP